お役立ち情報 助成金情報

知得情報! 助成金情報 ~第104回 両立支援等助成金 新型コロナウイルス感染症に係る小学校等対応コース~

Q1. どんな助成金なの?

A1. 新型コロナウイルス感染症による小学校や学童の臨時休業に伴い、子供の世話を行うため、あるいは感染したまたは感染したおそれのある子どもの世話を行うために労働者に特別休暇を取得させた事業所に対して支給されます。

 

Q2. 対象となる休暇とは?

A2. いわゆる年次有給休暇とは別に休暇をあたえ、給与は全額支給している場合に、休暇を取得した日または時間(半日や時間単位)が対象となります。ただし、土日祝などで学校や学童がそもそも公休日である日については対象外となります。年次有給休暇として取得した日について、事後的に特別休暇として振替える場合は労働者の同意が必要です。

 

Q3. いくらもらえるの?

A3. 休暇を取得した日について、実際に支給した賃金につき100%支給されます。ただし、上限額は15,000円です(8,330円だった上限額が5月26日に変更されました)

 

Q4. 雇用保険未加入のパートタイマーも対象になるの?

A4. 申請書類は分かれますが対象となります。

 

Q5. いつまでに申請するの?

A5. 対象となる休業期間は令和2年9月30日までとなっており、できるだけまとめて1回で申請することとされています。添付書類には特別休暇を取得した労働者が必要事項を記入し、署名押印した有給休暇取得確認書が必要です。申請期限は令和2年12月28日までです。

 

★上記給付金を検討されている場合はぜひご相談下さい。

実施要件、支給要件等の詳細につきまして、ご案内させていただきます。

★ ご相談は 社会保険労務士法人SOPHIA まで