お役立ち情報 助成金情報

知得情報! 助成金情報 ~第100回 特定求職者雇用開発助成金~

Q1. どんな助成金なの?

A1. 60歳以上65歳未満の高年齢者(以下、(高))、障害者(障)、母子家庭の母(母)などの就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者として雇入れる事業主に対して支給される助成金です。

Q2. いくらもらえるの?

A2.
週20時間以上  (高)または(母)40万円、(障)80万円
週30時間以上  (高)または(母)60万円、(障)120万円(重度の(障)は240万円)

Q3. どういう手順で申請するの?

A3. まず、採用後、労働局より「特定求職者雇用開発助成金についてのお知らせ」が届き、対象労働者の申請対象期間と申請期間が案内されます。6か月毎の申請となりますが、申請前に支給申請書類が一式送られてきますので、必要な添付書類を添えて、申請書を助成金センターへ提出します。
この助成金を利用する場合は、対象労働者は定年まで安定した雇用契約を締結している雇用保険被保険者であることが必要です。また、採用前に失業している状態にあった方が対象ですので、転職で採用した障害者である場合、対象とはならない可能性がありますのでご注意ください。

※その他多くの要件があります。 お気軽にお問い合わせください。

★上記給付金を検討されている場合はぜひご相談下さい。
実施要件、支給要件等の詳細につきまして、ご案内させていただきます。

★ ご相談は 社会保険労務士法人SOPHIA まで