お役立ち情報 助成金情報

知得情報! 助成金情報 ~第101回 特定求職者雇用開発助成金~≪生涯現役コース≫

Q1. どんな助成金なの?

A1.
65歳以上の離職者をハローワーク等の紹介により、
1年以上継続して雇用する労働者として雇入れる事業主に対して支給される助成金です。

Q2. いくらもらえるの?

A2.
週20時間以上30時間未満  50万円(大企業は40万円)
週30時間以上       70万円(大企業は60万円)

Q3. 申請の流れはどうなっているの?

A3.
採用後、労働局より「特定求職者雇用開発助成金についてのお知らせ」が届き、
対象労働者の申請対象期間と申請期間が案内されます。
6か月毎の申請となりますが、申請前に支給申請書類が一式送られてきますので、
必要な添付書類を添えて、申請書を助成金センターへ提出します。

同事業所に定年まで勤務し、退職後、65歳以降に再就職した場合は、
対象とはなりませんので注意が必要です。

今後、労働力不足が予想される中、まだまだ元気に活躍できる方がいれば、
ぜひこの期間に積極雇用をご検討下さい。
なお、年金の支給停止についてお問合せを受けますが、
採用後に社会保険加入する場合であって本人が老齢年金を受給している場合は、
給与報酬と年金月額の合計が47万円を超えなければ年金の支給停止にはなりません。
ほとんどの方が年金も給与ももらいながら、安心して働くことができるのではないでしょうか。

★上記給付金を検討されている場合はぜひご相談下さい。
実施要件、支給要件等の詳細につきまして、ご案内させていただきます。
★ ご相談は 社会保険労務士法人SOPHIA まで