お役立ち情報 助成金情報

知得情報! 助成金情報 ~第131回 65歳超雇用推進助成金 高年齢者無期雇用転換コース~


50歳以上かつ定年年齢未満の有期契約労働者を無期雇用に転換させた事業主に対して助成金が
支給されます。
キャリアアップ助成金の正社員化コースでは無期転換が廃止されましたので、それに代わるもの
として注目の助成金です。
キャリアアップ助成金のような昇給要件もありません。

Q1.
どのような人が対象?
A1.
①当該事業主に雇用される期間が転換日において6か月以上かつ5年以内で、50歳以上かつ
定年年齢未満の有期契約労働者であること。
②転換日において64歳以上の者でないこと。
③無期雇用労働者として雇用することを約して雇い入れられた有期契約労働者でないこと。
④転換日の前日から過去3年以内に、当該事業主の事業所において無期雇用同労者として
雇用されたことがない者であること。
⑤無期雇用に転換した日から支給申請日の前日において、雇用保険被保険者であること。

Q2.
いくらもらえるの?
A2.
対象労働者一人につき48万円(38万円)です。
生産性要件を満たした事業主に適用される金額は60万円(48万円)です。
※( )内は中小企業以外の事業主に対する支給額。
※1支給申請年度1適用事業所あたり10人まで。

Q3.
そのほかの要件は??
A3.
①無期雇用転換計画書を提出し、無期雇用転換計画認定通知書の交付を受けていること。
②計画書提出日の前日において、高年齢者雇用等推進者の選任に加え、
次のaからgまでの高年齢者雇用管理に関する措置を1つ以上実施している事業主であること。
a 職業能力の開発及び向上のための教育訓練の実施等
b 作業施設・方法の改善
c 健康管理、安全衛生の配慮
d 職域の拡大
e 知識経験等を活用できる配慮、処遇の推進
f 賃金体系の見直し
g 勤務時間制度の弾力化

※その他の支給要件は手引きにてご確認ください。

★上記給付金を検討されている場合はぜひご相談下さい。
実施要件、支給要件等の詳細につきまして、ご案内させていただきます。

★ ご相談は 社会保険労務士法人SOPHIA まで