お役立ち情報 助成金情報

知得情報! 助成金情報 ~第87回 トライアル雇用助成金 障害者トライアルコース~

Q1.どんな助成金なの?

A1. 障害者をハローワークまたは職業紹介事業者の紹介によって雇入れ、一定期間雇用(原則3ヶ月(精神障害者の場合は6ヵ月)、有期雇用契約)することによって、その適性や業務遂行の可能性を見極め、求職者および求人者の相互理解を促進すること等を通じて、障害者の早期就職の実現や雇用機会の創出を図る助成金です。

Q2.いくらもらえるの?

A2.
身体障害者・知的障害者: 1人あたり最大で月額4万×3ヶ月(12万)
精神障害者: 雇入れ ~3ヶ月目まで 1人あたり最大で月額8万×3ヶ月(24万)
         4ヵ月目~6ヵ月目まで 1人あたり最大で月額4万×3ヶ月(12万)
  ※対象労働者の出勤状況により、減額されることがあります。

Q3.支給要件は?

A3.
【事業主側】
  ・就労継続支援A型事業の事業を実施している事業所以外の事業主である。
  ・事業主または取締役の3親等以内の親族以外の対象労働者を雇入れていること。
  ・トライアル雇用を開始した日の前日から起算して、過去3年間に対象労働者を雇用したことがないこと。

★上記給付金を検討されている場合はぜひご相談下さい。
  実施要件、支給要件等の詳細につきまして、ご案内させていただきます。

★ ご相談は 松田社労士事務所 まで