お役立ち情報 助成金情報

知得情報! 助成金情報 ~第92回 キャリアアップ助成金~

≪正社員化コース≫

 

Q1.どんな助成金なの?

A1. 有期契約労働者等を正規雇用労働者に転換、または直接雇用した場合に支給。

 

Q2.いくらもらえるの?

A2.

  中小企業 大企業
有期→正規 57万円 42万7,500円
有期→無期 28万5,000円 21万3,750円
無期→正規 28万5,000円 21万3,750円

 

Q3.要件は?

A3.

【事業主の要件】

①転換制度を、労働協約または就業規則その他これら準ずるものに規定している。
②キャリアアップ計画書を提出している。 ※対象労働者を転換する「前」に提出します。
③転換後6ヵ月の賃金が、転換前6ヵ月の賃金より、5%以上増額させている。
※固定残業代は対象外です。詳細についてはお気軽にお問合せください。
④転換後の基本給や定額支給の諸手当を、転換前と比較して低下させていない。
⑤転換日前日から起算して6ヵ月前の日~1年を経過する日までの間、転換を行った事業所において雇用保険被保険者を解雇等、事業主の都合により離職させていない。

【労働者の要件】

①雇用期間が通算して6ヵ月以上、3年未満の有期契約労働者。
②正規雇用労働者として雇用することを約して雇入れられた有期契約労働者でない。
※正社員の求人票に応募された時点で、対象外です。
③支給申請日において転換または直接雇用後の雇用区分が継続し、離職していない。
※本人の都合による離職および天災その他やむを得ない理由等による解雇を除く。

 

★上記給付金を検討されている場合はぜひご相談下さい。

実施要件、支給要件等の詳細につきまして、ご案内させていただきます。

★ ご相談は 松田社労士事務所 まで